Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
カウンターの上に一冊のノートが置いてある。
<< 逮捕されました。 | main | ゾウアザラシになりました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『日傘のお兄さん』感想?
最近恒例の、母と娘の会話。


「今日の夕飯、何にしようか」
「そうだねぇ、何がいいかな」
「…」
「…」
「シチューが、食べたいか――っ!」
「おお〜っ!!」
「……シチューか。面倒臭いな…」(ぼそり)

「おいおい!?」(そっちが言い出したんじゃないですか!)

「ごめん。聞いてみただけ」
「…」
「ごめん。聞いてみただけ」
「いや、二回繰り返さなくっても…」


だけど今日の夕飯は、ビーフシチューでした。
ありがとう、母よ!



 最近DVDを良く見ます。
 とは言ってもたったの三本なのですが。
 アニエスカ・ホランド監督の『秘密の花園』。
 1968年公開で最近になってまた映画化されたミュージカル原作の作品『OLIVER!』。
 手に汗握るハリウッド映画『交渉人』。

 どれも結構楽しめました。
 『秘密の花園』は随分昔に世界名作劇場で見たきりで(笑)、どういう内容だったか思い出せず気になっていたのでタイミングも良かったんですよね。子供たちが元気で微笑ましい限りです。特に「結婚しよう」の台詞が私としては楽しかったですね。おしゃまな子供たち。

 最近の『オリバー・ツイスト』ではないですよ。古い方の『OLIVER!』です。ミュージカルが原作なので途中で歌と踊りが入っているのですが、それも素直に上手いものだなぁと賞賛。両面ディスクだと気付かずに後半半分から見て、孤児の話なのになんでこんないい家で寝てるの? と不思議がっていたのは内緒です(爆)。

 『交渉人』は『OLIVER!』の後、ぶっ続けで見てたので疲れていたのですがそんなこと忘れるぐらいにのめり込めました。手に汗握る展開。どうなるかどきどきでした。同じ交渉人でも真下くんとは大違い!(『交渉人真下正義』より)知略戦、というのもまたいいですね。



 あと、豊島ミホ氏の『日傘のお兄さん』を図書館で借りて読みました。
 活字倶楽部に載っていた「年の差、メガネ、逃亡、綺麗なお兄さん(たまに腹黒)」という紹介文に惹かれて読み始めたのですが、……予想以上に琴線に触れました。
 ちょ、なに! めさ好みなんですけど!!
 あれですね、年の差カップルに萌え要素を感じる人にはかなりお勧めです(爆)。

 幼い頃に一緒に遊んだ優しくて賢いお兄さんとの思い出を大切に抱いている中学生3年生の少女。ある日突然、8年振りにお兄さんが姿を現す。「追われている」と漏らす彼を思わず匿うけれど、実はお兄さんは「日傘おとこ」としてネットを騒がしている有名人だった。

 というお話。
 純愛なんだか変態なんだか。もっとも私としては純愛に一票入れたい感じ。
 何というか、この純粋な危うさが素敵ですね。
 最後の約束は守りきれず、思わずお兄さんがまた会いに行っちゃうんじゃないかなぁ。むしろ会いに行ってほしいと思う今日この頃。
 私の嗜好にかなりヒットした作品でした。
 しかし年の差でここまでキタのは『きみよ、わすれないで』以来だなぁ。
| 雑談 | 20:25 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 20:25 | - | - |
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
| 藍色 | 2009/10/14 4:52 PM |
こんにちは。
管理人の楠瑞稀です。
トラックバックの機能を使ったことがないので、このような申しで頂けてびっくりしております。(笑)
随分昔の記事ですが、「日傘のお兄さん」はいまだにお気に入りのお話です。
トラックバック、させていただきますね。
| 管理人 | 2009/10/14 10:37 PM |









http://hiku.jugem.jp/trackback/112
日傘のお兄さん 豊島ミホ
それは突然だった。中学生になった夏実の前に現れた。 「追われているんだ。かくまってくれないか」ちょっとキケンな逃避行が始まった。 ...
| 粋な提案 | 2009/10/14 4:23 PM |