Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
カウンターの上に一冊のノートが置いてある。


| - | | - | - |
黒薔薇更新&本の感想
JUGEMテーマ:読書


久々に本の感想を書きましたが、その前に本日の更新を。

 本日は本棚の中編に「黒薔薇狂詩曲」09話「アンフォン = テリブル」をアップ。

前回すっかり言い忘れてたんですが、8話で前半終了。
この回から後半になります。
あと半分だ〜。

ちなみにタイトルを少し変えました。
元ネタとは全然話の中身は関係ありませんのであしからず。

では、以下は本の感想。ちこっと長いです。
続きを読む >>
| BRR&本 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒薔薇完結!
 まだまだ「二周年記念イベント」実施中です! ばりばり参加してください!

 コンビ投票、なんだか思いもかけない面白いことになっております。
 お一人様何度でも投票OKですので、同じキャラにひたすら愛を注ぐでも、色々なキャラにエールを送るでもお望みのままに!


 実は現在私の部屋には同居している奴がいます。
 その名もドラちゃん。とは言っても別に青いペイントの猫型ロボットがいる訳ではなく、その正体は南国生まれのドラゴンフルーツの鉢植えです。
 母君がいきなり購入してきたモノなのですが、いきなり「はいっ」と手渡されました。
 生まれてこのかた、部屋にはペットどころか植物の一つも置いたことがなかった私ですが、何というか、植物あると結構癒されますね。

 現在はすくすくというかちまちまと育っていますので、このまま枯れることなく花をつけてくれるといいなぁと思っております。(しかし花が咲くのか、この植物って?)
続きを読む >>
| BRR&本 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
祝! サイト二周年
 今日ってテレビで「オーシャンズ11」やるんですね。
 ちょうどこの映画を見たいなぁと思っていたので、個人的にナイスタイミングとテレビ局を褒め称えたい気分です(笑)。


 お知らせしていた通り、本日から「二周年記念イベント」を開催いたします!

 『サイト内全キャラ対象コンビ投票
      と
 『先着二名様限定短編小説感想贈呈

 の2本仕立てでお送りいたします。
 
 半年近くお休みしているBWDのキャラがどこまで黒薔薇に対抗できるかと言う辺りが、作者的には気になるところ。
 どうか皆さま気前良く投票していただけると、本当に助かります!!


 それから短編小説感想贈呈ですが、昨年は三名募集してお一人しか応募頂けなかったので今年は縮小してみました(苦笑)。もっとも感想のレベルは縮小していないつもりですのでこちらもお気軽にご応募ください。
 


 しかしもう何年も運営しているような気がするのに、まだ二年目なんですね…。  
 それでも三日坊主の私が今日まで続けてこれたのは、つたない作品を読んでくださっている皆さまのおかげです。
 楽しみにして下さる方がいる限り、老舗サイトと呼ばれるまで頑張って続けていきたい所存です!

 これからもどうぞ「飛空図書館」を、よろしくお願いします!

続きを読む >>
| BRR&本 | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
大量読書+カリビアンの感想
 最近雨が続いていますね。
 大雨によって被害が出ている地域もあるようです。皆さん、どうぞお気をつけください。

 ちなみに私は大きな水溜りをジャンプして飛び越えようとしたら、うっかりマンホールに着地して思いっきり尻餅をつきました。
 水溜りにボシャンですよ。
 運よく怪我はしませんでしたが、それでもまだお尻が痛いです(泣)。
 水溜りをジャンプしてこける××才……。ちょっと切なくなってしまいました(大恥)。


 ちなみに今週は阿呆い話には事欠かない週でしてね、小説の感想を書こうとしたら『オムニバス』という言葉が出てこなくてずっと『オニバムス……いや、オバニムス?』だとか呟いて首を傾げていましたよ。
 母君にこの話をした所、勘良くすらっと答えてくれたのでやっとすっきりしたのですが『オムニバス』と『オオオニバス』(大鬼蓮←でっかい蓮です)って似てるよねぇ、としみじみと言われてしまいました。確かに似ているけどそれとごっちゃにしてた訳じゃないですよ。ああ、でも似てるよな。確かに。
 
 来週はこのサイトの二周年記念日になります。
 そんな訳で恒例の全キャラ対象コンビ投票を開催しようかなぁ、と考えておりますよ。
 この日までにBWDを復活させたかったのですが、無理でした……(泣)。
 他にももう一つくらいイベントを開催したいのですが、なかなか思いつきません。なんか良い案ないかなぁ〜。ご意見を頂ければ、可能な範囲でチャレンジしますよ!

 あ、あとあと
 短編に関するアンケートはまだまだ実施中です。よろしければご協力くださいな。

  
 ××××××××××××××××
 


 本日は
 
  「黒薔薇狂詩曲」に13話を更新です。

 
 13話。不吉な数字ですね(笑)。
 でも自分ではこの話はけっこう好きだったりします。
 ルイルイの正体見たり枯れ尾花。いや、べつに枯れてはいませんが。百年ものですが。
 ついでにルイルイの考えは私の考えとまるっきりイコールではありませんよ〜。私は彼よりもう少しセンチメンタルな人間です。
続きを読む >>
| BRR&本 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮部みゆき「魔術はささやく」
 先日ガラガラと回すくじをひいた時、目の前にいた人が一等を当てていきました。それを次の日までずっと口惜しがっていた私は、もしかすると心が狭いのでしょうか(笑)。
 いや、別にはずれたからと言って何か損をした訳でもないのですが、やはり修行が足りない所為ですかねぇ〜。もうちょっと心の広い人間になりたいものです。


 それはそうと、先日言っていた 「短編に関するアンケート」を製作してみました。
 全部埋めなきゃいけないというものでもありませんので、お気軽に答えて頂けると有り難いです。
 七月いっぱいまで置いておくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


 短編といえば、『十度目のメビウス』思ったよりたくさんの人に読んで頂けたみたいで光栄です。
 よければ他の作品もご笑覧ください。(←こらっ)
 

続きを読む >>
| BRR&本 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
あ、三万ヒットしてた…。
 あぁ! 三万ヒットしてるよ!!
 カウンター見るまで全然気付きませんでしたぁっ。不覚!
 おかげで記念祭りができなかったですよ。
 まぁ、今月のは二周年のお祝いをする予定なので、それと一緒にという事で(苦笑)。



 と、言うかとうとう六月が終わってしまいましたよ。
 六月にはBWDを再開させるとか言っていたのに、すみません。

 思ったより時間が取れなくって、まだまだ更新できるほど書きあがってないんですよ。
 ただし、このまま放置するつもりはさらさらないのでもう少し待っていて頂ければ幸いです。

 計画性のない作者で大変申し訳ありません〜(泣)。 
続きを読む >>
| BRR&本 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
天国の料理屋
 本を読みました。
 
 「塩の街」/有川浩
 「バッテリー供Ν掘/あさのあつこ

 「空の中」「海の底」に続く、三冊目です。実際はこの「塩の街」が一番最初に出た本なのですが。
 この作者って、本当に自衛隊好きなんですね。なんとなく傾向が見えてきた気がするぞ(笑)。
 ずばり「謎の生物」vs「自衛隊」シリーズ。
 「図書館戦争」はまだ読んでないのですが、やっぱり何か出てくるのかなぁ。
 ハードカバーの二冊を読んでしまった後だとやはりちょっとインパクトが弱いような気がしますが、それでもこの「塩の街」も充分楽しめる作品でした。
 荒廃した街が舞台の作品って結構わたしの好みだったりもします。


 図書館で借りて読んだのですが、1巻目は予約が多すぎて断念(爆)。ASUKAで連載している漫画を3巻まで読んでいたので、内容はわかるだろうと言うことで。
 ……いや、なんかいいですね。これ。
 児童文学なんだけど、やけに色っぽい。(は?)
 クールで潔癖でひねくれものの天才ピッチャー。
 自分(の野球)以外はどうだっていいと思っている彼がキャッチャーの豪に対して少しずつ心を開いていく様子は、孤高の野生の獣が段々懐いていくようでもあり何だか妙にヤキモキしてしまいます。
 思わず活字倶楽部の03’秋号を引っ張り出してきてしまいましたよ。
 個人的には犬暴个討るらしいという瑞垣少年に期待しています(笑)。


 色っぽいと言えば、先日思わず衝動買いしてしまったのが

  「リストランテ・パラディーゾ」/オノ・ナツメ

 これは漫画ですね。
 あちこちで宣伝をしていたのは知っていたのですが、ついに私も買ってしまいましたよ。
 自分の事を隠して再婚した母に会いに来た娘さんの話なんですが、ずばり見所は
  老眼鏡紳士!
 まさかこの私が老眼鏡紳士にハマるとは思っても見ませんでした。
 色っぽい。色っぽいですよ、クラウディオ!
 正直、38、39ページだけで650円のもとは取れたと思いましたね(爆)。
 しかしクラウディオも良いのですが、私はもぐもぐほっぺが可愛いジジ(64)も好きだったりします。
 緑川ゆきさんから少女漫画要素を抜いたような画風で、ちょっと癖はあるけれどこーゆー絵は好きです。
続きを読む >>
| BRR&本 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊坂幸太郎の『砂漠』
 諸事情より現在ちょっくら凹み中。
 しかも予想では今後かなり長い間、凹み期間が持続しそうです。

 空元気を出してもいいのですが、むしろ自業自得な凹み理由のため
自粛していた方がよろしいような気もちらほらと……。

 ストレスで消化不良及び睡眠障害の兆候もあるようです(まぁ至極軽いものですが)。

 早く何の憂いもなく、元気になれる日が来るとよいのですが。
 切実に、問題解決の日が来るのを祈っております。
 (今の私には気の遠くなるような月日ですが。トホホ……)


 と、なんだか愚痴ってしまってスミマセン。
 まぁ、あんまりお気になさらずに楠がなんだかへたってるなぁとでも思っていてください(苦笑)。
 
続きを読む >>
| BRR&本 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼくのメジャースプーン
 〈人数数え〉の〈難しいバージョン〉ってなんだありゃ!!
 煙突から出入りすんなよ、おまえらサンタさんかあっ(泣)!!

 ……すいません、心の叫びです。(by「大人のDSトレーニング」)
 難しすぎて、脳みそついていきません。
 つうか脳トレというよりは、動体視力の問題な気もちらほらと……。


 六月になりましたので、「飛空図書館」再始動です。
 もっとも五月の頭からずっと「黒薔薇〜」連載していたので、今更な感じもしますが(苦笑)。
 ただしBWDの更新は、もう少しお待ちください。六月中にはアップできるように頑張ります。
 遅れてしまった理由は……、まぁ言わずもがなですね(爆)。
 
 
続きを読む >>
| BRR&本 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり主上はすごいのです!
 月の初めに耳かきを突っ込んでしまった左耳が妙に痛むので、ようやく耳鼻科にいってきました。
 どうやら耳の鼓膜との境目に血の塊があって、鼓膜に張り付き違和感を感じているそう。ちょっと外耳炎になりそうな予感もあるとのこと。

 ……鼓膜との境目?

 思ったよりも間一髪だったらしいことに、いまさらながらドキドキしております。
 あぁ、――無事でよかった。(ホントだよ)

 すぐに来てくれれば余分な血を拭えたのにとも言われましたが、なにしろGW中だったし。
 まぁ2〜3週間で血塊は出てくるらしいので、それまでの辛抱だと思いましょう。

続きを読む >>
| BRR&本 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |