Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
カウンターの上に一冊のノートが置いてある。


| - | | - | - |
桃と西瓜と梨は好物です。

 一番込む時間帯のスーパーのレジでガムを一個買うお金が足りなくて慌ててキャンセルした今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
私は顔から火を噴くほど恥ずかしかったです…。
まったく油断は禁物ですね。

そう言えば、昨日の日記で書いた保冷材入りの枕なのですが、昨日の暑さではいささか役者不足だったようで最終的には頭の下ではなくてひしと抱きしめて寝ることになりました。
枕として使う分にも頭の下が快適だったのですが、度を越えた暑さの中ではやはり接する面積を広くしたほうが涼しく感じますね。当然ですが。

 

WEB拍手のコメントへのお返事です。
8月1日18:14に「世界で一番醜い娘と世界で一番美しい若者」にコメントを下さった方。
感想ありがとうございます。面白いというお言葉が何よりもの励みです。感謝感激です。

 

冷蔵庫の中に美味しそうな桃を見つけたのですが、一個235円というなかなか良いお値段の桃なので勝手に食べてしまっていいか悩み中です。
誰か私にゴーサインを出してやってください。

| 雑談 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイト移転のお知らせ
 実に大変お久しぶりです。
 ちゃんと生きておりました。(笑)

 ちょっと忙しくて更新が滞ってしまったり、一ヶ月ほどPCが使えなくなっておりましたが、ようやく復活することができました。
 サイトの更新を心待ちにしてくださっていた方(いるのかどうか分かりませんが/笑)、大変お待たせいたしました。

 さて、実は今回これを機に思い切って


  サイトの移転をおこないました!


 新しいサイトのアドレスは、

  http://skylibrary.soragoto.net/

 になります。

 これまでのインフォシークのページは、今後更新されなくなってしまいます。
 お手数ですがブックマークの変更をよろしくお願いします。


 なお、しばらくは旧ページも残しておきますが、今月中にはインデックスページを除いて削除してしまう予定です。
 どうぞお気をつけくださいますよう、よろしくお願いいたします。


 ちなみに、サイト移転はこの飛空図書館を開設してからはじめてのことです。
 リンクミスなどが見つかりましたら、お手数ですがお知らせいただけると幸いです。
| 雑談 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
マシュ麻呂と米クッキー
 今日はとても良いお天気でした。
が、私はほぼ家の中に篭っていましたよ。
これもある意味、最高の贅沢。

今年に入ってから、週末にお菓子作りをしております。
今日はマシュマロを作りましたよ。

マシュマロって、自分で作れるんですね〜。
それと、思ったよりも簡単でした。
砂糖をぶくぶくと煮詰めるのはちょっと怖いですが、オーブンで焼く作業がない分手軽な感じがします。

ちなみに、マシュマロを冷やす際にバットに入れるという作業があったのですが、我が家にはバットがなく、かつスーパーで売ってるのがめちゃくちゃ高かったので、みやげ物の菓子の箱のふたを代用しました。(笑)
中にまだ菓子が残っていたので、母君には苦情を言われましたが。(笑)

ちなみに作ったマシュマロがこれ。どーん。

クリックで挿入

今回はシンプルにバニラエッセンスのみを使用。
果実水とか食紅とか他にも色々入れてもいいそうです。


マシュマロに必要なのは卵白だけなので、卵黄があまりました。
なのでついでにクッキーを作りました。
アメリカンクッキーです。
米クッキーと書いても、米粉を使ったクッキーではありませんのでご注意を。

完成品がこれ。どーん。

クリックで挿入

ちなみにこれは第一陣。
第二陣は焼きすぎて、チョコクッキーのような色になりました…。orz

レシピには無塩バターを使うとあったのですが、無塩バターはお高いのでケーキ造り用のマーガリンで代用。
あと、チョコチップを入れるとあったのですが、それも無かったのでバレンタインの時に買ってあまったガーナチョコの板チョコを細かく砕いて入れましたよ。
しかも焼くときになってオーブンペーパーが無いことに気付き、アルミホイルで代用。
これだけ代用品を使っていながら、それなりに食べられましたので、これでOKのようです。


ちなみに今回のマシュマロ作りはホワイトデーにちなんで。
他の人にも配るのですが、バレンタインも配ってホワイトデーでも配るとは、これぞまさしくマッチ&ポンプという奴ですな!

(違います…)
| 雑談 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
作者と作品の関係性について

  今日はふと作者と作品の関係性について考えたりしていたのですが、その内容をツイッターにつぶやいて見ました。(実はこっそりツイッターにも手を出したりしています)
 その内容が以下です。


『 ひとつの小説を前にしたとき、その作者の人間性や主義主張を踏まえて読むことの是非についてつらつら考えていた。
 ようするに、作品を読むにあたって作者と作品の間には関係があるかどうかということ。
 ごちゃごちゃと色々と考えた結果、読み手としての私の意見は、皆それぞれ好きに読めばいいんじゃね? という風にまとまりかけたのだけど、さすがにそれは暴論過ぎるだろう。慌てて思考を巻き戻した。
 だけど、作品に作者という裏情報を付加して読むかどうかは、単に楽しみ方のひとつに過ぎないと思うと、やっぱりそれぞれが好きにすればいいと思ってしまうわけだ。
 でも、その作品の背後関係を知ることによって作品自体を楽しめなくなるなら、作者と作品は切り離して考えた方がいいのだろうか。
 それとも作品とは作者込みで完成形とみなし、ならばそんな感想を抱くことになろうとやむなしとするべきか。 』


 と、ここまでがツイッターに書いたつれづれ。
 色んな人が意見を返してくれて、実に感激です。
 なので、それを読んだうえで、もう少し自分の意見を続けてみました。以下がそれです。 

続きを読む >>
| 雑談 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
情報に偽りあり&ガトーなショコラの続編
 
タイトルを書くときに、デマの正式名称は

「デマゴロギー」か「デマオロギー」か悩んで、

実際には「デマゴギー」だったというちょっと切ない今日この頃。
結局、無理に格好つける必要はなかったと気付いて普通に日本語にしましたが。

何が言いたかったかと申しますと、今日眼科に行って「込み合ってますので会計まで一時間半かかりますがよろしいですか?」と訊ねられたので了承したけれど、結局二時間半かかったよというお話。
まぁ、いいのですが。

あ、あと美容院にも行ってきましたよ。
髪の毛を前回以上にばっさりすっぱり切ってきました。ショートカットです。
ついでにパーマもかけたのでくるくるしております。
こんな髪型にしたことはこれまでなかったので、ちょっと愉快です。



昨日作りましたガトーショコラを、今日になってようやく食べて見ました。
続きを読む >>
| 雑談 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
火傷した!
 さて、今日も完全フリーの日(予定無しの日)だったので、図書館に行ったあとにお菓子作りをしていました。
本当はプールにでも行って泳いでこようかなと思ったのですが、風邪引くといやだったので止めておきました。(笑)

ちなみに図書館では予約していた「秋季限定栗きんとん事件(下)」を受け取ってきました。
しかし上巻は数ヶ月待たなきゃいけなかったのに下巻は10日ってのは、やっぱり下巻は予約しない人が多いのかしら。
私の経験上、同じタイミングで予約すると、上巻より下巻の方が先に来るんだよね。


さて、本は後日ゆっくり読むとして、帰ってきてからさっそくお菓子作りを始めました。
今日作ったのは紅茶のパウンドケーキ。
そこ、またパウンドケーキかよなんて(以下略)。

続きを読む >>
| 雑談 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の趣味
 
昨日はなにやら変な時間に寝ちゃって、夜中の二時ごろに起きて日が明けてから少し寝て……という良く分からないことをしておりました。
お陰で今頃若干の眠気が。(笑)


さて、最近私はケーキ作りにはまっています。
むしろ週一で作っている気がします。太るぞ。(笑)

もっともこれまで2回作ったケーキはすべてパウンドケーキ。
もちろん今日もパウンドケーキ! だってパウンドケーキの型しか持ってないんだもん!(笑)



レシピはこちらのもの(http://cookpad.com/recipe/707661)を使わせてもらいました。


続きを読む >>
| 雑談 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅立ちの日に

 本当は昨日書こうと思ってたのですが、あまりに眠かったので一日遅れの今日に。


一昨日の夜、母君が私たちに言いました。

『明日から、私しばらくいないから』
「は?」
『ちょっと奈良に行ってくる』
「……お帰りはいつ頃のご予定で?」
『金曜日の夜には戻ってくるから』
「いってらっしゃい……」

寝耳に水の話で、思わず目が点になりましたよ。
いや、確かに月曜日あたり奈良に行きたいなぁとか言ってたのは聞いてたけど、まさかその週のうちに出発するなんて思わないじゃないですか!

そして昨日、母は土砂降りの中、奈良に向けて出発しました。

 

 ………車で。

 

本当にバイタリティー溢れまくっているお母様ですこと!!
ちなみに今日はいいお天気だそうで、良かったね。

でも、お土産に埴輪まんじゅうって、なんですか……?

| 雑談 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
京極さんと西尾さんと今さん

 うちの親父様が仕事場の人に『化物語』ってどんな話かたずねたそうです。
そしたら京極夏彦作品をライトノベルにしたような話だ、という回答を貰ってそれは分かりやすいといたく納得しておりました。

しかし一方それを聞いて納得できないのが私。

一応両方とも既読の作品なのですが、いくらなんでも京極夏彦作品と西尾維新の化物語とではあまりにもティストが違いすぎる!

なので、『化物語』とは百鬼夜行抄を少年漫画風ギャグコメディにしたような作品だと言ったら、余計に分かり難いと突っ込まれてしまいました。

いや、まぁたしかにそれも正鵠を射ているとは言いがたいですが。

でも、『化物語』と京極作品は同系統にまとめちゃいけない気がするんだよなぁ。
他に何か良い言いようがないものかな。



百鬼夜行抄と言えば、この間本屋さんに行った時に、こんな本を見つけたんですよ。

 『愛蔵版 百鬼夜行抄 尾白と尾黒』



うちの母は尾白と尾黒のフギュア目的で今市子さんの画集を買うほどこの二匹の鳥さんがお気に入り。
だけどコミックスも全部揃っているのだからさすがにこれは買わないだろうと思いつつ、先日家族が揃っていた時に雑談としてこんな本が出てたよう〜という話をちょろっといたしました。
そして本日、夕飯を食べ終わりリビングでくつろいでいた私がふと視線を転じると、

「あれ……?」

さりげな〜く、問題の本が置かれておりました。

って、いつの間に買ったんですかいお母様…!(苦笑)
母の尾白と尾黒への愛をしみじみと感じ入ってしまった夜でした。

| 雑談 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
どっちもTMだった
今日はやたらと寒かったですね!
昨日のうちに、部屋を大掃除して暖房器具を取り出した自分の慧眼を褒め称えたい気分です。(笑)

帰り道、あまりの寒さに震えながら歩いていた私の頭にとある曲のフレーズが流れました。


「凍えそうな季節に君は愛をどうこう言うの?」


威勢のいい曲なんですが、リアルに寒い時に思い出したい曲ではありません。(笑)
何か暖かくなるような曲を……と思ったときに思い浮かんだのが、


「体が夏になる。過激で最高!」


なんか、確かにほんの0.数度だけ体感温度が暖かくなったような気がしました。さすがだ。(笑)




話は変わりますが、この本棚、いい感じじゃありません?

ハニカム構造の本棚

本棚にしまってあるのに、すごく適当に突っ込んだ感が最高です。(笑)

ちなみにこの画像を見つけたブログがここ「POP*CLIP(http://popclip.net/kagu/10410.html)」です。
愉快なアイテムが多数掲載されていてかなりお気に入りなのですが、時々セクシィな写真も混じっていることがあるので注意です。(笑)
| 雑談 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |