Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
カウンターの上に一冊のノートが置いてある。


| - | | - | - |
アルファポリスさん第6回絵本・童話大賞にエントリー中!
 こんばんは。

先ほど、耳の中に水が入って大焦りだった楠です。お久しぶりです。

なお、耳の水は片足けんけんしても、ティッシュのこよりを差し入れても抜けなかったので、掌で密閉して数分放置という手段に出てみました。

お陰で水は無事に抜けた模様です。よかったよかった。

 

 

前回作品をアップした時には、ブログの方は更新しなかったので、随分間を置いての更新報告です。

 

 本棚の短編に、

  『百貫姫にまつわる三つの物語』をアップです。

 

こちらは、私にしては珍しくちゃんと童話らしい童話です。

こういうのを書くと、自分が子供の頃にアンデルセン童話を好んで読んでいたことを思い出します。

マッチを擦って巨大な犬を呼び出す話とか、お姫様救出作戦を掃除して上げた墓の幽霊が助けてくれる話とかが好きだったなぁ。

 

なお、今回の話にはお姫様は出てきますが、犬は出てきませんのであしからず。

 

 

ちなみに、この作品はアルファポリスさんの第6回絵本・童話大賞にエントリーさせて頂いております。

拙い作品ではありますが、協力してやっても良いよと言う太っ腹なお客様は、ぽちっと投票して下さいますと作者が飛び上がって大喜びします。

右や左の旦那様に限らず、どうぞよろしくお願いします。

 

 

それでは次の作品でまたお会いしましょう。

暑い日が続きますが、頑張りますよ。どうぞ皆様もお体にはお気を付けて。

ではでは。

| 企画とか | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
お久しぶりです。そして、OPP企画参戦
 こんばんは。お久しぶりです。
10月と11月をすっ飛ばしているうちに、ずいぶん寒くなりましたね。
その間、私が何をしていたかというと、また風邪を引いたり何なりしておりました。(泣)
誰か私に免疫力を分けてください。

さて、もっとも風邪ばかり引いていたわけじゃありませんよ。
先日、私も参加させていただいている、OPP企画「アザーズプロット企画」の作品公開期間になりました。
この企画は、自分のプロットで他の人に小説を書いて貰い、また、自分も他の人のプロットで小説を書き上げるという企画。締め切りまでにある程度の長さの作品を描き終えるというのもいい経験になりましたし、また、他の人のプロットで作品を書くというのもすごく勉強になりました。

ちなみに私が自分のプロットで書いたのは、

人に祈りを、宇宙に実りを 〜 宇宙第八辺境方面地区第0一次産業特務ステーション癸犬両豺隋 繊

企画参加者の中で、ダントツでタイトルの長い作品となりました。(笑)


そしてお預かりしたプロットで書いたのは、

魔法の鏡はかく語れり 〜白雪殿下と砂漠の黄金〜

という白雪姫をモチーフにしたファンタジーコメディです。


実は非常に助かったことに、この童話風のコミカル系ファンタジーというのはものすごーく私の書きやすい題材で、お陰でするするっと書き上げることができました。
このプロットを私に振ってくれた主催者様、本当にどうもありがとうございました。(笑)

私の作品以外にも、色んな方のプロットや作品がある興味深い企画です。
よろしければぜひぜひ足をお運びになってみてください。

できれば年内にもう一度くらい更新したい楠でした。
ではでは。
| 企画とか | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
お礼とご挨拶

 こんばんは。
風邪を引いてから半月以上が経過しているのに、いまだ咳が止まりません。
うっ、持病の癪が……とか言ってしまいたくなりますね。
そういえば、癪って腰痛のことだとか聞いたことがあるけど、本当のところどうなんだろう。
後で調べてみよう。

さて、本日は更新ではなく、ご報告です。
先月開催し、こちらでも告知させていただいていたアルファポリスさんの「第5回絵本童話大賞」ですが、結果が公表されました。
残念ながら私がエントリーした「百万と一人の願い事」は賞を取ることは叶いませんでしたが、最終候補作まで残ることができました。
出版には向かない短編作品のため、箸にも棒にも引っ掛けられないと思っていたので、余計に嬉しいです。
応援・投票・目を通してくださった皆様、どうもありがとうございました!
これからもがんばりますので、ぜひともご贔屓をお願いいたします。(笑)


それでは、お礼とご挨拶でした!

| 企画とか | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
本当にあったら怖いような笑えるような話
 こんばんは。
毎回この挨拶ですが、皆様お久しぶりです。

いやぁ、夏真っ盛りですね。
夏になれば暑さを恨み、冬になれば寒さに苦しむ、そんなつまらない大人になってしまった私ではありますが、今年は降水量が少なかったため西瓜が当たり年のようで、西瓜を抱えてひゃっほいしてます。
ひゃっほい!

さて、西瓜以外に夏の風物詩と言えばホラーですが、昨日、ホラーコメディ『怪しいバイトは真夏の太陽の下で』の続編、『怪しいバイトは真夏のプールサイドで』を投稿いたします。
例年のことではありますが、こちらのシリーズは『競作小説企画 第六回「夏祭り」』の参加作品になります。
今回も拙作以外にも、夏にまつわるいくつもの作品が公開される予定となっておりますので、興味のある方はぜひぜひ足を運んで見てください。

今月は、参加企画が多く、来週にはもう一本SF短編をアップします。
短編ではありますが、気合を入れて書きましたので、どうぞそちらも読んで頂ければうれしいです。

それでは、来週またお目にかかりましょう。


<追記>

現在、アルファポリスさんの絵本・童話大賞に、参加中です。

http://skylibrary.soragoto.net/short/wish.htm

もし読んでみて、面白いなと思ってくださった奇特な方は、ぜひぜひご支援をよろしくお願いします!
| 企画とか | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。あと短編。

 新しい年に入ってから、すでに半月経ってしまいましたが、皆さん明けましておめでとうございます。
総員、良い年始を迎えられましたか?
私の方は、諸事情で歩く量が減ったためか、急激に太って戦々恐々としております。
今年の目標は、いっぱい書いていっぱい歩くことにしようかな。
それはともかく、今年もどうぞよろしくお願いします。(深々お辞儀)


さて、本日は短編「どうやら世界は終わるらしい(仮)」をアップです。

こちらは、昨夜参加した御剣ひかるさん主催のお題バトル企画の参加作品です。
この企画は、各人お題をひとつずつ出し、自分以外のお題三つ以上を使って作品をひとつ1時間以内に書くというもの。
私は残念ながら制限時間を10分ほどオーバーしてしまったのですが、お題はすべて消化することができました。
いやぁ、制限時間があると本当にドキドキしちゃいますね。
ちなみにタイトルは、仮のものを(仮)まで含めて本タイトルにしてしまいました。
うん、手抜きなんて言わないで〜。

昨年末言っていた掌編は、いまいち気に入らなかったので保留にして、次にアップするとしたらホラーになりそうです。
だから予定はいつも不確定なんですよね……。

さて、以下は私がお題で小説を書く時に、どうやっているかのメイキング。
興味のある人は居ないと思いますが、自己満足なのでどうぞお目こぼしを。(笑)

 

続きを読む >>
| 企画とか | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
覆面作家企画5:あとがきテンプレート
いやぁ、ついに正解発表となってしまいましたね。
なにやら祭が終わってしまったような、ちょっともの寂しい気分にかられていたりいたします。(笑)

さて、当方の作品はと申しますと、

E11「赤い糸」

でした!

詳しくはあとがきで書きますが、ものすごっく正解率は低かったです。
いやぁ、思いがけずしてやったりという気分です。(笑)
本当に、この一ヶ月強は楽しかったです。
主催のネジ子さんには心から御礼申し上げます。

 さて、それでは以下があとがきとなります。
続きを読む >>
| 企画とか | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
覆面作家企画5 Fブロック感想
 さて、刻々と正解発表の日付が近付く中、駆け込みで感想を行きますよ!
 果たしてあと何ブロックいけるんだろう…。
 できればお知り合いがいるところは全部読みたかったのですが。
 
 今日はFブロック!
 相変わらず好き勝手書かせていただいておりますが、ご勘弁いただければ幸いです!

 そういえば、夏祭り企画の感想のお返事も書かないと…!
続きを読む >>
| 企画とか | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
覆面作家企画5 Aブロックの感想
さて、きょうも行きますよ。
覆面作家企画5 Aブロックの感想です。
好き勝手なことを言ってしまっておりますが、作品・作者様を貶める意図はありませんのでどうぞご了承くださいませ。 
素敵な作品を、ありがとうございました!

続きを読む >>
| 企画とか | 12:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
覆面作家企画5 Dブロック感想
徐々に正解公開日が近付いております。
(笑)それまでに全部を読むのは難しいかもしれないですが、できるだけ多くを読みたいなぁと思っております。
と、いうことDブロックの感想。
色々好き勝手言っておりますが、どうぞご容赦下さい。
 このブロックはユニークな作品が多かったかな。
素敵な作品をありがとうございました!
続きを読む >>
| 企画とか | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
覆面作家企画5:意気込みテンプレート
お久しぶりです!
最近引越しをいたしまして、なかなかネット回線が繋がらず難儀しております。
さすがに携帯からだけでは限界があるからなぁ。
もっとも生活に慣れるのに精一杯なため、むしろネットができる暇な時間が作れないのでイーブンという感じでもありますが。

そんな状況であるにも関わらず、いま話題の『覆面作家企画5」(http://maskwriter.web.fc2.com/5/
に参加させていただいております。

こちらは匿名で短編を発表し、作者が誰か当てるという企画です。
なんと総勢94名という大規模なイベント。なんだかとってもわくわくしてしまいますね。

ちなみに楠はEブロックにて潜伏中。
よければ、どの作品を書いたのか当ててみてくださいね。

さて、それでは意気込みテンプレートを書いたので、アップしておきます。
よそのブロックの作品も、読み終わったら順にあげていきます。
続きを読む >>
| 企画とか | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |