Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
カウンターの上に一冊のノートが置いてある。


| - | | - | - |
今年もお世話になりました

  こんにちは。
 なにやら忙しさにかまけていたらあっという間に二月ほどが過ぎ、気が付いたら年末です。
 今年も残すところあと数時間となりました。
 いやあ、本当に月日が経つのは早いですね。
 毎回こんなことを言っておりますが、別に更新をサボっていたのをごまかす為じゃないですからね。
 何はともあれ、今年一年ありがとうございました。
 来年も変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。
 どうぞ今後もよろしくお願いしますね。

 さて、実は今年の初めに私は一つの目標を立てておりました。
 それは、一年間に本を60冊読むこと。
 一時期に比べればめっきり読書量が減ってしまった私ですが、この目標のお陰で精力的に本を読むことが出来たような気がします。
 今年の読書量は66冊。無事に目標を超えることが出来ました。

 読書記録をまとめてアップしようと思いましたが、読みたいひとって果たしているんでしょうかね。(笑)

 2010年に読んだ本のベスト5を上げるとすれば、

恋愛部門:「銀色の恋人」/タニス・リー
ミステリー部門:「症例A」/多島斗志之
児童書部門:「天山の巫女ソニン(1)〜(5)」
ファンタジー部門:『ミストボーン―霧の落とし子―』 シリーズ/ブランドン・サンダースン
SF部門:「パワー・オフ」/井上夢人

 と言う感じでしょうか。
 上記の作品はどれもオススメですので、興味を持たれた方は読んでみても損はしないんじゃないかなと思います。

 それでは、今年最後の、最近読んだ本の感想です。 

続きを読む >>
| 読書 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書感想文

  二泊三日の旅行に出かけていたタマこと弟が帰ってきました。
 目的地は富山。目的は電車に乗ること。そんな乗り鉄な我が弟です。(笑)
 まぁ、無事に帰ってきたのでなによりです。

 先週の日曜と今日も、お菓子を作っていたのですが、う〜む。ちょっと失敗でした。
 先週作ったのは柚子茶のパウンドケーキ。
 ちゃんと焼けていた所は美味しかったのですが、真ん中に生っぽいところが残ってしまいそれがどうにも悔しかったです。
 なので、今日チャレンジしたスコーンは長めに焼いてみたのですが……どうにも焼きすぎてしまい、スコーンと言うよりはビスケット、さもなければ 保存食 という有様でした。
 昔読んだ漫画には、「スコーンは大雑把に作れば作るほど美味い」とあったのですが、やはり焼き加減には細心の注意が必要のようですね。
 自戒にこの教訓を活かしたいものです。

 さて、本を読みました。
 先週も読んでいたのですが日記を書くのをサボり、おかげで溜まってしまいましたよ。(笑)

続きを読む >>
| 読書 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
プルいあいつ
今日は昨日作ったクッキー生地を焼きましたよ。
バレンタインの時に使ったココアが余ったので、それを活用したココアクッキーです。スライスアーモンドをローストして、混ぜました。
なかなか粘土細工みたいで面白かったですよ。
切断面がお店で売っているココアクッキーみたいになったのが、ちょっと感動でした。

しかし参照したレシピでは4mmくらいの厚さに切ると書いてあったのですが、この4mmがいまいち上手く測れず、なぜかすべて2mmくらいの超薄型クッキーになってしまいました。

それがこれです。どーん。

超薄型クッキー

昨日作った分は丸ではなく四角にしたのですが、それもそれで美味しそうでした。
なかなか濃厚で美味でしたよ。
(しかしスライスアーモンドと無塩バター高いよ…(涙))

あと、ふとプリンを作ってみようと思い立ちまして、さくさく製作してみました。
カラメルソースを作って、プリンソースを作って、レンジでチンです。
美味しくできたかどうかは別にして、結構簡単に作れました。
30分くらいでできたのかな。

が、焼き加減が難しい!

カップが見つからなくて色んな器を利用したのが悪かったのですかねぇ。

なんかこんなんなりました。どーん。

プリンになり損ねた何か
(プリンになり損ねた切ないなにか)

思いっきりす立ちました。(笑)

ちなみに、大き目の器で作った分はそれなりにプリンになっていましたよ!

プルいあいつ
(プルいあいつ)

親父様は卵の味が強すぎるとか文句を言っていましたが、素人の初めてのプリンに店の味を求めるな!と言いたい。(笑)
綺麗に固まっただけいいじゃないか!

ただカラメルソースがあんまり美味しくなかったのが、私としてもやや不満。
あと、思い出した。
私、思いっきりバニラエッセンスを入れ忘れてたんだ。(笑)
レシピによってはちょっと洋酒を入れるというのもあるらしくて、それはそれで美味しそうです。

プリン道は奥が深い!

なので次回はもっと美味しいプリンを目指して頑張りたいと思います!

 ちなみに昨日は、ラングドシャもどきを作ったのですが、写真を撮る前に家族に食われました。(笑)
 まぁ、ココアクッキーを作る際に余った卵白を活用したおまけみたいなものだからいいのですが。


 ところでふと思ったのですが、小麦粉って篩うと重さって増したりしますか?
 昨日、二ついっぺんに作るものだから、先にまとめて篩ったものをそれぞれの分量に分けようと思ったのですが、小麦粉が余ったんですよね。
 それは果たして最初に量った分量が間違っていたのか、それとも篩った段階で増えたのか…。
 なかなかのミステリーです。



 ミステリーと言えば、本を読みました。
 今週に読んだ分をまとめて感想にいきます。

続きを読む >>
| 読書 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書感想文【15・16/60】 まほろ駅前多田便利軒 他
  最近はどうにも夜更かしができずに困っております。
 いや、早寝早起きは健康に良さそうではあるのですが、翌日お休みで寝坊ができる時くらいは夜更かしして遊びたいなぁとも思うわけですよ。
 眠ってしまう原因の一つは夜になると身体が冷え切ってしまうことだと思うので(するとお風呂に入って即布団にダイブ)、もう少し暖かくなれば起きていられるのかもなぁとも思います。

 さて、また本を読みました。
 なにやら恒例になっておりますが、目標目指して頑張りますよ。
続きを読む >>
| 読書 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
シュークリームっぽいものと読書感想文【14/60】

 今日は午前中に軽く運動したあと、スーツを買いにいきました。
去年・一昨年あたりからずっと新しいスーツが欲しいなぁと思いつつも保留にしていたので、来週スーツを着る予定ができたので、これを機会にと買ってきてしまいましたよ。
いやはや、スーツは高いです。大事に着ないとなぁ。
あ、ちなみにオーダーメイドとかじゃないですよ! 普通に安い既製品ですから!(どっちだ)

その後、お昼は前々から気になっていた、モスバーガーのとびきりハンバーグサンド「チーズ」を食べてみました。
ちとしょっぱいかなぁとは思いましたが、やはりモスだけあって外れはなく普通に美味しかったです。

んで、帰宅してからシュークリームを作り始めました!
先週は時間がなくて断念したので、今日は余裕を持ってのスタートだったのですが……、二時から初めて完成が七時ってどうよ…。(しかもまだ焼き終わってないのがあるし…)
もう少し段取りを良くして、さくさく作れるようになりたいです。
あと、うちのレンジ、火力弱すぎ!!! あと小さすぎ!!
レシピより大幅に焼き時間を長くして、その上分量上三回に分けて焼かなきゃ行けなくなったため、こんなに長く時間がかかっちゃったのかしらん。

ちなみに、作ったシュークリームはどうだったかと申しますと……


1回目……失敗 orz

レシピのほんのり色をつけた焼き時間で焼いてみたのですが、ちっとも膨らまず、二つに割ってみると中身は半生……。
切ないのでこれは写真を載せません。


2回目……若干難あり。でも一応は成功?

今度はレシピの倍近い時間をかけて焼き焼き。
思ったようにはなりませんでしたが、どうにかこうにか膨らますことができました。
なのでクリームを挟んでみましたよ。
クリームは既製品(牛乳入れるだけで完成)のカスタードクリームにラム酒を混ぜて、生クリームを半分加えた奴。ちょっとラムを入れすぎたのか、酒臭いですが気にしません。(笑)
本当なら穴を開けて中にしぼり器で入れるんですが、ちょうどいい口金がなかったので半分に割ってデコレーションしてみました。

これがそれです。どーん。

シュークリームっぽいもの

見栄えは悪いですが、一応、中が空洞になっていたのが感動です。
口に入れるとサクサクして、ラム酒の香りのするクリームがはみ出します。(それもどうよ)
一応は、シュークリームっぽいものにはなってるかもしれません!
(でも、三つ以上食べると胃がもたれて死にそうになった……。)


3回目は、実はまだ焼き途中。
上手くできたらもう一回アップするかもしれないです。


とりあえず作っては見たものの、思うようにできなかったのが悔しいので折を見て再チャレンジしたいと思います!
その時にはカスタードも手作りするぞ〜!

それから次に作るときはもうちょっと分量少な目のレシピを見つけたいと思います。(笑)
(どうしよう、このシュークリームっぽいものの山は……)orz

 

 え〜、今週は本と漫画を読んだのでその感想も行きたいと思います。

続きを読む >>
| 読書 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書感想「秋期限定栗きんとん事件」

 文庫本か漫画本でざっくり切ってしまった指が痛いです…。
どうやから結構深く裂いてしまったようですよ。紙、侮りがたし…。
むしろ紙って、束ねれば鈍器になるし、一枚なら刃物同然になるし、その上広げれば包むこともできるし……。

なんか、紙一枚あればじゃんけんって事足りるんじゃね? と本気で思ってしまった私はダメでしょうか…?

さて、本を読みました。

続きを読む >>
| 読書 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書感想文「人くい鬼モーリス」
 いやはや、なかなかハイペースで読んでおります。
と言うことで、今回も本の感想です。
続きを読む >>
| 読書 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
読書感想文&DVD
  昨日は久々に小説を書き上げました。
 このところすっかりご無沙汰だったので、実に久々な気がします。
 少しは勘を取り戻せたかなぁ。
 やっぱり私はインプットなくしてアウトプットはできないみたいです。
 しばらく熟成させたあとに、一応今月中にはサイトにアップしたいものです。
 ちなみに書いたものは短編のギャグコメディ。
 もっとも誰かを笑わせるに足りるものであるかどうかは定かではありませんが……。
 さぁて、このままの勢いでどうにかして長編も続きをかかないと…。(笑)

 以下は最近読んだ本の感想。
 相変わらず長いので、折りたたみますよ。
続きを読む >>
| 読書 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
一晩たったら美味しくなった

 昨日作ったパウンドケーキを、ラップに包んで一晩寝かせてから食べてみたのですがこれがなかなか美味しくなっておりました。
 ふんわり感はなくなったのですが、そのぶん全体的にしっとりしていて生っぽいかなと思っていた部分が気にならなくなりました。
 もっともレモン汁が染み込んだ部分は相変わらずとんでもなく酸っぱくて、次に作る時は少なめにしようと心に決めました。(笑)


 さて、本を読みました。
 やたらと長くなってしまったので閉じておきます。

続きを読む >>
| 読書 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
先人の知恵は偉大

  なにやら今週は気持ち体調共に不調気味で、帰ってすぐ寝てしまう日々が続いておりました。
 う〜ん、休みボケかなぁ。
 それほど自堕落な生活をしていたつもりはないのですが。はてはて。

 

 そう言えば、私には現在とってもハマっているものがあります。
 それは


 湯 た ん ぽ ☆


 いやぁ、これはいいですよ。
 寝る前にお湯を入れて布団の足元に放り込んでおくだけで朝までホカホカ。
 私は寒い夜は暖房の温度を上げすぎて、夜中に暑くなって布団を跳ね除けてしまい、朝には逆に震えているということがたびたびあったのですが(子供か)、湯たんぽがあれば暖房の温度は低めでも充分耐えられます。
 しかも中のお湯は翌朝、洗面器にあけて顔を洗う時に使えばエコロジカル!
 
 先人の知恵と言うのは決して侮ってはいけないものだな、としみじみと思った冬の日でした。

 

 本を読みました。
 最近少しずつ読書の楽しみと言うものを思い出してきましたよ。

続きを読む >>
| 読書 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |