Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
カウンターの上に一冊のノートが置いてある。


| - | | - | - |
風邪には西瓜が効くという
 こんばんは。
早いもので、8月も終わり9月に入りましたね。
こんなに間を空けずにご挨拶できると、天変地異でも起こるのではないかと不安になってしまいますね。
本日我が家近郊では、久々の土砂降りだったのですがきっと私のせいではないと信じたいww

それはともかく、どうやら軽く風邪を引いてしまったようで、昨日今日とかなり自堕落に過ごしてしまいました。色々とやりたいことはあったんだけどなぁ。

でも、やりたいことのうちの一つ、更新は無事にやり遂げられましたよ。

本日の更新は、

 推薦図書目録に、オンラインノベル『曲空虚空』のご紹介をアップです。

こちらの作品なんですが、大変クオリティの高いSF作品で、私好みの大どんでん返しが光る大変面白い中編小説です。
SF作品ではありますが、軽快でとっつき易いですのでSF属性のない人にも、個人的にはすごくお勧めですよ。
ちなみにこちらの作品の作者様は、他にも大変面白いファンタジー作品を数多く執筆されています。
しかも嬉しいことに、完結作品が非常に多い!
安心して読みに行けるサイトさんなので、興味を持たれた方はぜひぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?


さて、8月いっぱいでアルファポリスさんの第5回絵本童話大賞の開催は終了いたしました。
最後に投票順位が掲載されていた段階では、私の予想よりもずっと順位が高かったのでびっくりしました。
それまでに、そしてそれ以降に投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!
心から感謝感謝です。


9月中にまた小説を更新できればいいなぁと思います。
ではでは、また!
| 推薦図書目録 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
お薦め小説アップ
 こんばんは〜。
先日、数年前にものすごくはまっていたネット漫画の存在を唐突に思い出しました。
パソコンを修理に出した時、ブックマークが消えて、そのまま時の流れと共に記憶からも忘却してしまっていたようです。
タイトルも作者名も思い出せなかったので、覚えている限りのキーワードを組み合わせて検索をかけたら無事ヒット。
いやぁ、嬉しかったですね。
なので、思わず初めから読み直したら、肩こり眼精疲労を発症させ、現在頭痛がひどいです。
う〜む、ハマりすぎるのも良し悪しですね。

ハマるといえば、ここの所気に入って読みふけっていたネット小説があるのですが、その小説を推薦図書目録でご紹介させていただきました。
大江ラベルさんの「無重力メリーゴーラウンド」という作品です。
アメコミ的世界観が舞台の作品なのですが、主人公が可愛くて胸アツで胸キュンな素晴らしい作品です。
お薦めですよ〜。
| 推薦図書目録 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬はつとめて
どうしても『冬は勤めて』と漢字変換したくなってしまう今日この頃、皆様どうお過ごしですか?
いやぁ、それにしても寒さがどんどん厳しくなってきますね。
まだちょっと早いかなぁと思っていたコートの類いも、今では何の遠慮もなく大活躍ですし、朝晩と外を出歩く時には手袋が欠かせません。
それ以上に、毎日ヒーターをつけていた所為で、十一月の電気代が前月の2.5倍に跳ね上がっていたことには驚愕を隠せませんよ。
いかにして、エコに冬を乗り切るかが今年の私の課題になりそうです。

閑話休題。

さて、本日は久々に推薦図書目録を更新です。
作品は「小説家になろう」さんの中で連載をされている、Lizreelさんの「ヘヴンズアンダーコンストラクション」。
こちらの作品は、私が現在「小説家になろう」さんの中で一番更新を楽しみにしている作品だったりいたします。
どんな作品か、というのは推薦図書目録のページで確認いただければと思いますが、定期的に更新されているので更新中断に怯えなくていいというのも素敵なところです。
よろしければぜひぜひご覧になってみてください。
お薦めですよ〜。
| 推薦図書目録 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
KEY JACK
そういえば新刊で七巻が出てたので買いました。
潮見知佳さんは安定した面白さがあるので、結構好きです。

さて、それに関連してではないですが、鍵の話題。
ちょっと前の話になるのですが、外出先から家に戻ってくるなり家族に

「私たちのこと、閉じ込めたでしょう?」

と言われました。
なんのこっちゃと目を丸くしていると、どうやら朝私が玄関のドアの鍵を掛けた拍子に、錠の中芯が折れたらしく、解錠されなくなってしまったそうなのです!

つまり、鍵をかけた私のせい。

そ、そんなの知らないよ!?
私は無実だ〜!

だって朝だっていつも通りに鍵を閉めただけだし。
仮にそうだとしても、すごーく不可抗力だと思うのですが。
なんとなく釈然といたしません。(笑)

とりあえず、問題があったのは中芯だけで、錠をまるごと取り替える必要はなかったらしいのでよかったよかった。

もし、知らないあいだに玄関の鍵が新しいものに取り替えられていたら、むしろ私の方が締め出される羽目になっておりましたよ。

いやぁ、こんなことってあるんですね。
不思議ノ国ノ日本ダネ!

(ラーメンズねたで〆/笑)
続きを読む >>
| 推薦図書目録 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎度お騒がせしております…
待ちに待ち、ついに完結となった書籍『図書館戦争シリーズ』。
興奮とあまりの面白さのあまり、本を読みながら自分の太ももをばしばしと叩いて大喜びをしていたら、階下にいた母君から

『上で暴れているのはお姉さんですか?』

というメールが携帯に届いてしまった。

……はい、そのとうりです。お騒がせいたしました(爆)。


その感動を自分の中だけで抑えきれず、
本日の更新は

 『推薦図書目録』にオフラインノベルを追加

です。もちろん有川浩先生なんですが(笑)。


続きを読む >>
| 推薦図書目録 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
オンライン小説お勧め!&ネムキ、LaLaDX感想
今日は、お昼ご飯に「二種類のチーズのオムレツ」と「オニオンたっぷりコンソメスープ」を製作。
自分で言うのも何ですが、傑作ができました。
思わず美味しいっ、と叫んでしまったほどの出来。
ここにオムレツとスープ極めたりっ!
と言おうかと思いましたが、どうせ次作るときにはまた微妙なものが完成しそうなので保留にしておきます。
と、いうか常に目分量でチャレンジしているので、二度と同じものが作れないのが難点です(爆)。

本日の更新は
 「推薦図書目録」オンライン佐東汐さんの「ワタシトカレラ。」をご紹介です!

佐東さんは前回の「覆面作家企画」で出品された作品に私が惚れこんで、サイトに拝見したのがご縁でした。そして佐東さんの主力連載である「ワタシトカレラ。」にも当然の如く惚れこんでしまった次第です。
とか言いつつ、作品名を勘違いしていたとんでもない読者だったんですけどね。うかつというか、なんと言うか。小学校の通信簿には「注意力散漫」とよく書かれていたようなないような。
とにかくコミカルで洒脱な現代恋愛小説。あんまりラブラブな作品は苦手だなぁという人もあっさりと読める素敵な作品です。ぜひご覧あれ!


あと、「ネムキ」と「LaLaDX」一月号を読んだのでその感想を下に。
続きを読む >>
| 推薦図書目録 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
自分が愛されていると思う瞬間
 自分に宛てられたけっこう重要なお知らせを今日まで放置していたら、それに気付いた色んな人が「おまえ、それ大丈夫か」と声をかけてくれました。
 さすがに自分でもやばいなと思っていたものだったので本日一番に解決しておいたのですが、私ってこんなに多くの人に気にかけて貰える人間だったんだなぁと、ちょっと嬉しく思いました。
 
 つうかそんな重要なお知らせを放置するなよ、ホント……。

 感謝とか嬉しいとか以前に、もっとしかっりしなきゃな〜としみじみ思う今日この頃です。
続きを読む >>
| 推薦図書目録 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |